SSブログ

ジブリ作品『かぐや姫の物語』あらすじ・詳細

スポンサーリンク




今回のジブリの作品「かぐや姫の物語」のあらすじ、詳細についてまとめてみました。

kaguya6.png

皆さんもちろん知ってますよね?
『かぐや姫の物語』=『竹取物語』。
日本昔話の鉄板ですね!
自分も高校生の時に現文の授業でやりました!

簡単に説明すると、
月からやってきたかぐや姫が竹取の翁と媼に育てられ、 やがて月よりの使者に迎えられて月世界へと帰っていく。

こんな感じではないでしょうか?

でも皆さんはなんでかぐや姫が赤子の姿で地球にやってきたのか?
この問題に答えられる人はなかなかいないと思います

そんななか登場したのが今回の作品『かぐや姫の物語』なんです。
監督は宮﨑 駿監督ではなく、高畑 勲監督が作っております。
高畑 勲監督といえば、
『火垂るの墓』『おもいでぽろぽろ』などの作品。
『ホーホケキョとなりの山田くん』を作った人です。

51IilMCiRiL._SL500_AA300_.jpg

確かに言われてみると、どことなく絵が似てますよね?
今回の作品は14年ぶりだそうで、
本当は『風立ちぬ』と同日に公開予定だったのだが間に合わなかったそうだ。



今回の制作に当たって
かつて高畑勲が社員として所属していた時代の東映動画(現・東映アニメーション)において、
内田吐夢監督による『竹取物語』のアニメーション映画の企画が持ち上がった!
だが一旦没になり、話はなくなったと思っていたのだが
ジブリ代表の鈴木敏夫が、以前高畑が
「『かぐや姫』という作品はいつか日本人がきちんと作るべき作品だ」
と語っていたことを思い出し、『かぐや姫』を映画化するのはどうかと提案した事も後押しとなり、2005年に製作が決定したらしい!

ちなみに『かぐや姫の物語』の作画予定枚数は約50万枚!!!
従来のアニメ―ションの3倍枚数がかかるそうだ。
ジブリ史上過去最多らしいんです


また今回の『かぐや姫が起こした罪、そして罰とは?
かぐや姫は数ある星からなぜ地球を選んだのか? この地で何を思い、なぜ月へ去らねばならなかったのか? 彼女が犯した罪とは、そして、罰とはいったい何だったのか? これが今回の作品を観るにあたって問題であり、また大きなポイントでもあります。

かぐやひめ.jpg

原作「竹取物語」でも起こした罪には書かれていないんです!
つまり新たな竹取物語を期待できるのではないでしょうか?

物語の大筋は、竹取物語そのものらしいです!
皆さんが知っている作品だからこそ物語に入っていきやすい!
感動して、ネットでは「風立ちぬ」を超えるとも噂されています!


00.png


先行公開を見た人たちは
「感動した!」
という意見もありながらも多かったのが、
「面白かった。エンターテイメントだった」など意外な声もあった!
「今回の『かぐや姫の物語』けっこう違ってますよ」もあった!

公開は11月23日からです!!
是非皆さん観に行ってみてください!


最後に予告と
今回の主題歌「いのちの記憶」をどうぞ!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。